産地レポートProduction Area Report
産地レポート2025年 豊寧地区 だいこん・白菜産地
中国・河北省にある豊寧地区から、大根と白菜の畑の様子が届きました。
この豊寧地区は、標高800〜1400mという高地に広がる農場。ここでは大根と白菜の栽培が進められており、朝晩の寒暖差を活かした野菜づくりが行われています。
大根の畑で手作業での種まきが終わりました。一部ではマルチシートや不織布を活用することで、寒さや乾燥からの保護を徹底しています。発芽率も順調で、現地の農家の皆さんが急な天候や気温の変化に、すぐに対応できるよう準備をしています。


白菜は4月から順次播種が進められており、5月に播種された標高1400m地点の畑では、生育が特に良好とのこと。


すべての農家が今年新たに導入した畦上げ機によって高畦に仕立てており、大雨による冠水リスクを軽減しています。さらに、滴下潅水と呼ばれる省水・効率的な水やり方法を取り入れ、成長を支えています。

現地ではたくさんの農家さんたちが除草、病害虫対策、排水溝の整備など、細かく丁寧な管理を徹底しながら、力を合わせて作業を進めています。
畑での野菜づくりから漬物になるまで、私たちは一貫して「安全で美味しいものを届けたい」という想いで取り組んでいます。弊社の製品をお見かけの際は、ぜひお手に取ってお試しください。