産地レポート

Production Area Report

産地レポート2025年 成都市 だいこん産地

2025年10月14日、中国四川省成都市郊外を訪れ、大根栽培地の視察調査を行いました。

今年は、同じ四川省内の射洪・金華の大根の畑において、降雨の影響で播種が遅れたことを受け、四川省内でも気象条件の異なる新たな産地の検討が必要とされており、今回の成都市の訪問はその一環です。

成都市郊外は射洪から約140km離れた沱江流域に位置し、2019年には大雨とダム放流が重なり、村全体が浸水する大規模な水害が発生しました。現在は、農地を借りて大根栽培が行われており、約1000畝の規模で生産が進められています。

この畑は村の高台から東側斜面に広がっており、透水性の高い砂質壌土を活かした栽培が行われています。一部に水がたまったことによる生育不良も見られましたが、農家の方は重機による傾斜整備や排水溝の設置を計画しており、改善への意欲が感じられました。

また、成都市内で消費するために育てている白大根は、透明マルチによる湿度管理も行われて、すで20cmくらいに育っているようでした。

こちらの畑も水害リスクを抱える地域ではありますが、今年のような射洪での栽培困難な状況下でも播種・生育が可能であったことから、四川基地の安定供給を支える候補地になりうると考えられます。

今後も弊社の新鮮でおいしいお漬物を、安定的にお届けできるよう努めてまいります。